人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風ねっと!日記


風海ちえの日記。らくがきとかゆずとか海とか日々のいろんなコトとか。
by windnet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆずのね珍道中 岡村町~磯子編

ヨコハマ突入編
ライブレポ編その1
ライブレポ編その1.5
ライブレポ編その2
ライブレポ編その3
ライブレポ編その4
ライブレポ編その5
その夜編
上大岡~岡村町編
岡村町~磯子編


ゆずのね珍道中 岡村町~磯子編_d0085132_1457841.jpgさて、岡村小からずっと坂を下りていって、
メインストリートに出たところにセブンイレブンが。
やっと水分補給! お茶ゲット。→
ちなみに、「5ローソン」は今はもうないみたいですね、
セブンは2つ見ましたけど。

それからずっとメインストリートを歩きますが、
…確かにバス、いっぱい走ってましたね(^-^;
んで、そのバスから降りてくるゆずっこさんもいっぱいいました。
しばらくして、右側に「オリオンスポーツ」発見!!
ゆずの初代バックバンド、「オリオン」の名前の由来ですね(笑)
そして、岡ジャーを買うときはココに注文です(笑)

そのちょっと先、交差点の向こうにあったのが、
岡村中学校
ゆずのね珍道中 岡村町~磯子編_d0085132_155196.jpg
12時30分ぐらいだったので、
ちょうど給食の時間でしょうか、活気ありましたね~。

さて、岡中の「西側生徒通用門」など見つつ
(たぶんゆずはふたりとも、ココから入ってたんだろな~)、
てくてく進んでいきます。
…この辺で「岩沢接骨院」の電柱広告を2つばかり見つけましたが(笑)
しばらくして、左側にオニ坂発見。
海のほうへ抜けるには、この坂を登るのかな~、と思って、
行ってみることにしました。
今回、岡村町を「歩く」ことに決めた理由がここにあります。
何かで、厚ちゃんがこう言っていたんです。

「境界線」は、岡村町から街へ出るときに、
プリンスホテルの高台から見える景色を歌にしました。


大好きな「境界線」の風景。これは、見てみたい!
ところがですよ、磯子に「プリンスホテル」がないわけですよ。
きっと、今はなくなってしまったんでしょうね。
とすれば、「ゆずのね」の「境界線」PVのあの場所…
PVで見たあの丘を探す
これが、今回の岡村町めぐりの、ひとつの目的でした。

とはいえ、手がかりは、岡村町から海のほうへ抜ける高台の道、それだけ。
あとは自分の足とカンで見つけるしかありません。
というわけで、カンで「これっぽい」と思った坂を、とりあえず登ります。
どんどん登ります。
…てっぺんらしき場所につきました。
小さな公園があったんですが、住宅街なので海は見えません…
しかたなく、海側へ向かって少し降りてみました。
すると、家の隙間から、ちらちらと海側の工業地帯が見え始めます。
そしてたどり着いた、視界が開けた場所。
それが、ココでした。
ゆずのね珍道中 岡村町~磯子編_d0085132_15404783.jpg

まさに、まさに。
「境界線」PVの丘
ここですよ。
あのPVで、ゆずが見ていた風景、これですよ。

そして、
ゆずのね珍道中 岡村町~磯子編_d0085132_1543312.jpg
これが、二人が座っていたガードレール。
ここですよ、ホントに! 「境界線」PVの丘!!

ちょっと引いて、もう1枚。
ゆずのね珍道中 岡村町~磯子編_d0085132_15441750.jpg
ちなみに、この先の道はこの日1番のオニ坂、
しかも原付がやっと通るってぐらい細いんですけど(笑)
昔は岩沢くん、これを日常的に通ってたのかなぁ…
それとも、お気に入りの眺めポイントだった、とかかな…?

さてさて、「境界線」PVの丘を見つけて大満足!
あとは電車に乗って帰ろー、と、駅を目指します。
この日1番のオニ坂(笑)を下って、国道16号線に出ました。
で、磯子駅までてくてく歩くんですが、
…遠かった(T-T)
すでにかなり疲れて、ゆっくりしか歩けなかったんですけど、
ココから磯子までは…30分ぐらいかかった?
しかも、後から地図見たら、磯子駅より根岸駅のが近かった…(-_-;

これで、「上大岡から岡村町をめぐって、磯子駅まで歩く旅」終了!
疲れたけど、ホントに大満足の旅でした~(*^-^*)


観光編

by windnet | 2007-11-15 17:37 | ゆず ライブへGo
<< ゆずのね珍道中 観光編 ゆずのね珍道中 上大岡~岡村町編 >>